電話をかけるとき、上手に話し始められるようにまず名前を言ってください。()

阅读理解(一)     まず、問題です。電話で話す時、なぜ「もしもし」と言うのでしょうか。 答え。電話がはじめて使われるようになったとき、これから何か言います,と言う気持ちで「申し上げます、申し上げます。」と言ったそうです。それ が短くなって「もしもし」になったそうでず。そして、電話で話す時には [もしもし」と言うのがふつうになりました。ところが、最近は「もしも し」と言わないほうがいいと考える人が増えてきました。      どのように電話をすればいいのか、ちょっと考えてみましょう。たとえば、 電話がかかってきたとき、どう言えばいいでしょうか。いつも「はい、もし もし」と言っていませんか。そうすると、電話をかけた人は心配になって「もしもし、〇〇さんですか。」と言わなければなりません。また、あなたが電話をかけて、はじめに「もしもし」と言うと、その人も言わなければならないでしょう。これでは、なかなか話が始まりません。
   「はい、〇〇です」と電話を取って、「〇〇ですが」と電話をかける。まず、 なまえを言うのがいいでしょう。これをするだけで、じょうずに話し始められます。 

電話をかけるとき、上手に話し始められるようにまず名前を言ってください。()
A、〇
B、X
【正确答案】:A
【题目解析】:题干释义为在接电话的时候,为了更好地开展对话,首先把名字说出来。锁定原文中的最后一句话:まず、 なまえを言うのがいいでしょう。これをするだけで、じょうずに話し始めら れます。句子释义为首先,你先说名字比较好吧。只需要这样,就能很好的开始对话了。由此可知题干和原文相符合。所以选〇